On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

境界性人格障害

http://www.kineyafudousan.co.jp/nikogaoka/kokoro/6/a_5.htm

境界性人格障害
●「対人関係・自己像・感情の不安定・著しい衝動性」の広範な様式。
以下のうちの5つに適合によって示される。
1)現実または想像の中で、見捨てられることを避けようとする異常なまでの努力。
2)理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動く、非常に不安定で激しい対人関係様式。(それまで褒めちぎっていた人を、ある時から一転、人間のクズだとけなす等)
3)同一障害。著明で持続的で不安定な、自己像・自己感。
4)自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも2つの領域に渡るもの。(浪費・物質乱用・無謀な運転・むちゃ食い・むちゃ飲み等)
5)自殺の行動・そぶり・ほのめかし・脅し、または自傷未遂行為の繰り返し。
6)顕著な気分反応性による感情不安定性(2〜3時間単位で気分が変わる。2〜3日以上同じ感情を維持するのはまれ。エピソード的に起こる強い不快気分・いらいら・不安)
7)慢性的な虚無感。
8)不適切で激しい怒り。制御困難な怒り。(突然にカンシャクを起こす。怒りの持続。モノの投げ付け・破壊。突発的暴力)
9)一過性ストレスに関連する妄想様観念。重篤な解離性症状

どーこがあてはまるかなーと思ってみてみたら、多分1、2、4、6、7辺りが合致している事に気がついたよ。8は行動に出さないように押さえつけてるから大丈夫。2はね、ねじが恐れるくらい強いらしいから。怖いね。うん。あ、でも私は普通だよ。そういう気質だってだけだし。医者に行った事ないから断言はできないけどね。