On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

感動などしない

オリ*ピックとか、高*野Qとか、2*時間TV*1って、「ほら! 感動しろよ! 美しいだろ? 素晴らしいだろ? これ観て感動したりしない奴って人間の屑じゃないか?」みたいな、そんな押し付けがましさが嫌い。
以前、タイタニック観ても泣かなかった、むしろぼっきりと折れた船に笑ったという話を同僚にしたら、「あんた血も涙も無いね、なんか泣いた映画とかって無いの?」と聞かれたので「バトル・ロワイアル」と言ったら不審者を見る目つきになった。仕方ないだろう、それが私の感性なんだから。

*1:検索キーワードなどに引っかかっても困るので、一部伏字とした。なんかこの関連情報求めて来た人も厭だろうし