On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

あなたに潜む『トラウマ』の正体は?

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/pd?ty=t&bid=20040709

失敗幻想が頭から離れない トラウマの正体は能力不足の思い出

  • あなたは自分の能力をアピールしたい気持ちの強い人。と同時に、才能や能力へのコンプレックスも強い様子。そんなあなたのトラウマは、ここ一番!って場面でミスをして恥をかいた心の傷。学校時代や職場で大勢の前でミスした経験はありませんか? そのトラウマがあなたの仕事への態度を煮え切らなくさせているみたい。今いちど自信を取り替えすために資格取得でも狙ってみてはどうでしょう。

だってさ。ミス? いろいろしてるよ。劇で相手さんが台詞を1つ飛ばしたもんで頭真っ白になって、後が繋げなくなったりとか。それって結構テンポの速い掛け合いでさ。なんつーか、相手のボケに私がつっこむみたいな。で、台詞一つ飛ばすとちょっと意味が判らなくなるのね。で、自分が意味わかんなくなっちゃった、と。一度も失敗した事がない掛け合いだったからショックだったなー。