On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

珍名さん いらっさ〜ぁい

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/8365/top.html
私の下の名前は珍名ではないが、どちらかというと男性に付ける名前だという話を此処でしたような気がする。ログを読み返す気にはならないが。
私の場合、問題は苗字。読み方が一般的ではないので非常に説明が面倒臭い。一応由緒正しい苗字ではあるようなのだが。中学生の時は同じ漢字でもっと一般的な読み方をする同級生が居たのでますます説明が面倒だった。結局、音楽の先生などは3年間授業をしたにも関わらず私の苗字をまともに呼んだことがなかったし、高校時代の生物の先生も2年間間違った呼び方*1で私のことを呼んでいた。
という訳で、説明に疲れるので普通に読める名前が良いと思った。
ちなみに、Psyfarさんの苗字はきちんと読めるけれども稀少姓らしい。そっちの方がいい。

*1:しかも、もっとレアな呼び方