On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

土塚理弘がキーワード登録されました

まずは簡単な紹介がついたので、簡単な略歴とか書きたい気分だが眠いし文章を纏めるのは得意ではないので他の方に任せる。
とりあえず2漫*1での紹介を引用。でもこの文章、いろいろ偏っている気がするが……一応参考までに。

土塚理弘】(とつかまさひろ)
長野県更埴市出身。赤塚賞を受賞してデビューは月ジャンだが、99年に
「清村君と杉小路くん」エニックス21世紀マンガ大賞のギャグ部門で入賞し、
翌年少年ガンガンにて「1/Nのゆらぎ」(全1巻)で連載デビュー。
集中線などの効果線の使い方がうまい以外は壊滅的に下手だったが、だんだんコネタで盛り上げていってそしてめくった最後のページでの大オチ、が受けてガンガンでの次の連載【清村くんと杉小路くんと】(全4巻)はかなりの好評。
それが功を奏し、2001年秋週刊ジャンプで「もうすぐ学園祭」「仙人を呼ぼう」と2週連続で読み切りを掲載。
しかし、後者の作品中で「【清村くんと杉小路くんと】(全4巻)発売中」とキャラに宣伝させるという空前絶後の快挙をやらかしジャンプスレで猛反発を買う。
土塚が自分で持ち込んだならチャンスを台無しにする訳がないのでこれはおそらく彼なりの引き抜き拒否宣言だろう。
その後すぐに「清杉」を終了させ、翌月から作者がかねてから描きたかったバトルものである
マテリアル・パズル」をガンガンで連載する。
これもエニックススレでの支持は高いし、「効果線は」うまいのを生かしてバトルシーンが楽しい。
毎回2話3話掲載していて月平均60頁超と週刊連載並みの仕事量なのは彼なりのプライドか。
連載1年でもう3巻が出た単行本は表紙の下手さを置いといてお勧めできる。
あと、ガンガンパワードでも「清村君と杉小路くんよ」を連載中。

ところで、土塚先生って更埴市出身が確定でいいの? アシスタント募集してた時は確かに更埴市周辺の人募集*2だったけど。あと、デビュー作は「ほほえみのある城」。そして、実家は農家らしい*3
高円寺Q氏の土塚理弘データベース(http://www.jfast.net/~shelter/totsuka/)も参考にしながら、誰か書いてとか他人任せな発言をしておく。誰も書かないならそのうち私が書くだろうけれど。

*1:2ちゃんねる漫画用語辞典:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/

*2:うろ覚えだけどこんな感じだったよな

*3:ソース:ギャグ王掲載の清村くんと杉小路くん『天の巻』