On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

【カルチャー】 他県に行っての衝撃 【ショック4】

http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1081774900/l50
結構面白かったので貼っておく。ここの発言で、

おたくの人らは標準語を好む傾向にあると感じる。方言を避ける。
アニメだかマンガだか、なにおたくか知らんが、とにかく。

を見て、Psyfarさんを思い出した。Psyfarさんは割とオタク*1だが、本当に訛りや方言が出てこない。ひょっとしたら、幼少時に病弱で外であまり遊ばなかったということも影響しているかもしれないと思ったが。アニメや漫画で言葉を覚えた、みたいな感じ?
あと、

岩手→山口
通夜の翌日には葬儀、そのあとすぐ火葬ですた。
あー、暑いとこだから腐ったりしたらマズイからかなーなどと思った。
でも一番インパクトあったのは言葉です。
「・・・じゃった」「そうじゃのう」 とか女子高生の会話もすべて
日本昔話に聞こえちゃって、堪えるのに苦労しましたw

「そうじゃのう」は女の子は使わないなぁと思ったり。「そうじゃねぇ」くらい。「じゃった」は使う。

*1:程度は分からない。周囲の人間は比較対象にするにはあまりにもヲタだったり一般人だったりで極端すぎる