On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

誰にと言うわけではないが……ね

私は、いかなる宗教をも信じはしない。だが、私が信じないからといって、他人がなにかしらの宗教を信じるということを私は*1非難しないし、信仰対象を汚すようなこともしない。だが、私にしつこく宗教の勧誘をする善意の人*2が居るのなら話は別だ。私は、己の信念の元に、その人間自体もその人が信じている宗教も否定してかかるだろう。あまりにしつこければ手荒なこともするだろうな。ねじ伏せたいわけではないが、私の領域を犯されたくないから。
両親とも宗教が原因で家庭内や地域内でのトラブルを経験している人間なので、どうしても宗教というものは好きにはなれないのだ。
とはいえ、おそらく勧誘者は何を言っても「でもね」という切りかえしをするのだろう。話をするのにうんざりしてガラスのコップを相手の頭に当たるように投げつけてしまいそうだ。

こんなことを言っているのは、近々同級生からそういった勧誘を受けそうな気配があるからなのだが。

*1:基本的には

*2:と言い張る人々