On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

以下の山口弁で行われる会話を標準語に訳しなさい(配点:20点)

A:「B、棚の上にある紐取ってくれん? 新聞きびりたいんじゃけどたわんのんちゃ。ほら、うち背がこまいけぇ」
B:「えー? 今えらいけぇやだ」
A:「ねんごー言わんと取ってっちゃ」
B:「たいぎぃ」
A:「しろしいなぁ。ええ、もう自分で取る……(バキ)あ」
B:「なんしたん?」
A:「踏み台がめげた」
B:「わやじゃのお前……お前がぶり重いけー踏み台もやれんかったんじゃろな」
A:「……ぶちむかつく」
B:「そねぇにはぶてんなっちゃね。踏み台どっかなおっしょきい、俺が取るけぇ」
以上。答えはこの日の日記の一番下。