On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

伝建地区の屋外広告禁止 山口県、条例改正へ

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04031335.html

 ■柳井・萩 景観保全

 山口県は、柳井市の古市・金屋地区など、県内の「伝統的建造物群保存地区」(伝建地区)を、屋外広告物の設置禁止地域に指定できるようにする。歴史的、文化的な景観を保全する狙いで、罰則付きの改正条例案を開会中の県議会に提案している。六月一日からの施行をめざす。

こういうのはどんどんやって欲しい。伝統的な建物に下品な張り紙や看板なぞ似合わないから。
余談では有るが、萩で何か買うならば、夏みかんの丸漬けや砂糖漬けが旨いのでお勧めだ。私は丸漬けの方が好きだが、お茶請けに手軽につまむなら砂糖漬けだろうな。