On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

2008-01-17から1日間の記事一覧

わらびのこう 蕨野行

http://www.genfukei.or.jp/warabi/ BS2でやっていたので観たんだけど、凄くよかった。 蕨野という原野、此岸と彼岸の境目で死に向かってなお生きる老人達の話です。身も蓋も無い云い方すれば姥捨ての話なんですけど。説明下手だから興味がある人は自分で見…

ウサビッチでソ連ジョーク集

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2047602 Theoria氏はアネクドートとか大好きだよね。

人間はゲンキンな生き物じゃけえ

自己承認か他者承認のどちらかがないと、努力なんて続けられない。でも、大体の分野ではとっくにいろんな人が活躍していて、新規組が食い込んでいくのってなかなか難しい。エキセントリックな方法とか、グレーなやり口で注目を浴びても、常に先に居ないと皆…

言葉の裏

過去に、言葉の裏を読んで欲しい人は大抵読まないっていう話をちらっと書いた気がする。 下の話と矛盾するようだけれど、仄めかしても無駄な人間には云わなきゃ駄目。 はっきり云われなきゃ判らん奴は云わなきゃ判らんし、云っても判らん奴は云っても判らん。…

態々己の価値を下げる人

ネットとか見て回ってると、勿体無いな、と思う人が居る。 たしかに優秀な人なんだとは思う。けれど、多分優秀であるが故に、自分の持つ価値観以外を認めないというか、他の価値観や、環境とか身体スペックの違いなんて想像もしないというか。だから、自分の…

はてはい

光に最も近い闇が一番濃い。