On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

2004-09-22から1日間の記事一覧

寒い理由

あ、髪が乾いてないからだ。だから頭痛もするのか。

由来知らなかった

http://matcha4designer.2log.net/home/wslash/archives/blog/main/2004/09/22_234547.html 「黎明日記」という名称は「闇黒日記」の対極という意味で、「夜中から朝方にかけて更新するから」という理由は後から付けたものである。 へぇー、あれ後付けだった…

寒い!

なんか寒いぞ。キャンドルを焚こう。って、そういう使い方かよ。アロマも糞もないな。

穴子

穴子は水死体を食うらしい。先日漁師さんの家系の社員さんが、「死体があがらなかったら海底を漂って穴子の餌になるな。だから穴子は旨い」と言っていた。まあ私らも動物の死体を食っているのでどうという事は無い。自分がよく水を飲む場所の貯水タンクから…

「黎明日記的更新スタイル(仮)」の私的定義

まだあった。 同じ日付の新しい書き込みは、上方向に追加する。 これも必要だと、仕事しながら思い出して思わず席立っちゃったよ。

「薔薇族」が廃刊 同性愛専門誌の草分け的存在

http://www.asahi.com/culture/update/0922/007.html 母親にこの話を振ったら、「え、薔薇族ってまだあったのか」と驚いていた。妙に詳しかったがまさか読んでいたわけではなかろうな。だったら腐女子の子は腐女子と言う事でファイナルアンサーな訳だが。 ち…

jonathansの魅力

http://d.hatena.ne.jp/jonathans/20040917#1095428817の件、ねじが兄貴に聞いてみたら「一理ある。長所が魅力とは限らない」といわれた様子。ねじが「えー」と言うので、私が「つまり、『鼻ぺちゃだってお気に入り*1』と言う事だ。だけど、『どうしようも無…

Oさんが帰ってきた

あのね。限度を知らんのですか貴方はいい年をして。なんなんですかダンボールにようけお菓子入れてから。2箱も。で、家帰ったらまだあるとか言ってるし。いくら廃棄処分予定だからって……否、貰ったんだからあまりいろいろ言うまい。で、お菓子以外のものも…

寝ようと思う

此処は唯のDQN馬鹿女が書いている脈絡も意味も無いメモ帳だが――それでもアンテナがいくつか巡回している。何か面白いのだろうか? と閲覧者に向かって失礼な事を言ってみる。という一文で己への反感を買わぬように、軽く受け流して許してもらえるようにして…

それにつけても己の気分の変わりやすいことよ

仕事している最中に死ぬ事ばかりを考えていたが、流石に恋人にそういった事は何も云えぬ。云っても詮無いことだと思うし。何も期待していないし、彼には何もできまい。だからただ黙って歯を食い縛っていれば良いのだ。そのうちふっと死神は消え去る。それま…

無題

長い文章を書くと襤褸が出る事を、手紙を書くことでひしひしと実感。

やはり御本人に定義してもらうのが一番か

「思いついたことを思いついた時に書く」と言うのはこちらもその通りだなと思った。他に書いている日記が、時系列で今日あった事、話した会話などを適当にかいつまんで記録しているので、こちらではニュースだとか人様の日記だとか見て思ったことや、あちら…

無題

そして歴史は勝者のものなのです、なんちて。

今日の夕飯

ねじとお好み焼きを食べに行く。私はホットケーキが食べたいとごねていたはずなのだが、変だな。

全国方言コンバータ

http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/ 山口弁でやってみたが今ひとつだな。「〜そ」は私の住んでいる地域ではあまり使わないし。 山口弁例(中部〜北部辺り?):「なんしよるそ?」「栗ひらいよったそいーね」「ほれかね」 山口弁例(中部〜東部…