On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

2004-08-13から1日間の記事一覧

児童文学で思い出した

幼稚園に通っていた頃、多分ハーリーだとか言う名前のハリネズミの子供が出てくる紙芝居を先生に読んでもらったのをなんとなく覚えている。正式な題名とか、内容とかちっとも覚えていないんだけどね。

トラウマ児童文学

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/093/ 昔せなけいこの絵本は家に数冊あったはず。まだ家にあるかなぁ。多分母親が物持ちのいい人だからどこかに保管してあるとは思うけど。是非子供に読ませたい。ねないこだれだとかもじゃもじゃとか。ぽっぺん…

男を上げる! 正しい酒の飲み方

という本を会社に置きっぱなしにしていたのを忘れていて、ロッカーの整理ついでに昨日持って帰った。家に帰ってぱらぱら流し読みしていると、中島らものインタビューが載っていた。 「酒とはいい友だちでありたい。付き合い方を間違えると……」 と、大きなフ…

追加人名用漢字最終案は488字 当初案から88字削る

http://www.asahi.com/national/update/0813/017.html(朝日新聞) なんでもいいが親の身勝手で付けるおかしな名前だけはやめてやれ。といっても、馬鹿親は聞く耳など持たないのだろうなぁ。

におうらしい。

Psyfarさんがやたら私の頭のにおいを嗅ぐ。香水の匂いすら感知しない相当な馬鹿鼻なのに、なんとなくシャンプーの匂いが気になった様子。HerbalEssencesってかなり良い匂いするからね。洗い上がりはLuxやAsienceの方が好きなんだけれども。

莫迦Psyfarめ。

あの男、私が連絡待ちしているというのに寝ていやがった。頭わしづかみ+ボディブロー+冷し善哉奢りの刑に処す。あと、今年初めて半袖を着たらしい。私もいつも長袖なのに半袖は珍しいな、と思ったが今年初めてってなんだよ。いくらなんでも着てなさすぎ。…